「500円から株を買えて配当までもらえるってこれはすごい」~www9945さん

新しいフロッギーって実際どうなの?/ www9945日興フロッギー編集部

フロッギーが全面的にリニューアルしました。今までと名前は同じですが、中身は一新。なんと記事が読めるだけでなく、記事から株が買えるようになりました。しかも最低投資額は500円! ワンコインで投資が始められるんです。さらに100万円以下の買いであれば手数料が無料になったり、初心者でも迷わず発注できる方式が導入されたりと、今までの証券会社とは一味違う新サービスとなっています。

「500円で株が買えることって、どういうこと?」「これってどんな人に向いているの?」と思う皆さんを代表して、あの投資家さんに「新しいフロッギー」を先行レビューしてもらいました。登場するのは街歩きコンテンツが大人気の億超え投資家www9945さん。気になるその評価は……?

カエルくんがききたいことその1www9945さん、「500円で投資できる」ってぶっちゃけ意味がありますか?

フロッギーが大きく変わりました。www9945さんにいち早く試してもらいたいと思い、今日はやってきました!

どこが変わったんですか?

500円から株が買えるんです。

それはいい! 私が株を始めた時代は、1000株単位が主流でした。今のように100株で買える株が少なく、株を始めるには多くの資金が必要だったんです。私は100万円で始めましたが、元手を貯めるのに1年もかかった。しかも100万円では2銘柄しか買えなかった。500円で始められるなんて今の人がうらやましいです(笑)。

会社員って大抵、いくつも銀行口座を持っていますよね。使わなくなった口座でも残高を確認すると意外と小銭が残っているんです。そんな小銭をかき集めるだけでも、株が始められちゃいますね。

もともと「なかったもの」と思っていたお金だったら、始めやすいですね!

そうですね。何事もまずはやってみることが大事なので、それを気軽なお金で始められるのはいいですね。
そういえば、私は「株ジャンキー」なので、どうしても買いたい株があるのにお金が足りず家中ひっかきまわして小銭を探した経験があります。集まったのはわずか5000円。結局、買えずに苦い思いをしました。当時、フロッギーがあれば買えたんですね(笑)。

たしかにそうですね。500円から買えるので、5000円あれば10銘柄に投資することもできたんですね。

それはすごくいいですよ。1銘柄に全資金を集中投資するより、分散して投資したほうがずっといい。ただ、分散するには資金が必要。それが手軽にできるのは本当にいいですね。投資したことがない人でも、最初の一歩を踏み出しやすくなります。私が株を始めた頃からしたら、想像もできなかった世界です(笑)。

カエルくんがききたいことその2www9945さん、「記事から銘柄と出合う」ってどうですか?

おお! かぶ1000さんの記事があるじゃないですか。私の記事も。

おふたりのような先輩投資家の記事で学んでもらい、その次に実際に株を買ってもらう――その「学ぶと買う」の繰り返しで成長してもらいたいというのが、新しいフロッギーの目標なんです。

かぶ1000さんは「割安さ命」のスタイルですが、私が命をかけるとすれば配当。そんなスタンスの違いも読み取ってもらいながら、銘柄を選んでもらえると成長しやすいですね。

www9945さんは、他の投資家さんの記事から銘柄を探すことがありますか。

ありますね。とくに株式市場全体が上がっている時期には、気分が高揚するので株の記事をよく読むようになります。それにツイッターでも他の投資家さんをフォローしているので、タイムラインに出てくる銘柄に注目することもある。ただ、ツイッターだと文字数が少ないので、「その株を買った理由」まではわからないんです。フロッギーの記事だと、「その株を買った理由」までわかるのがいいですね。

「あの人が買っているから」というだけで銘柄を選んでいると、学びにつながりにくいですよね。「www9945さんがこの株を買った理由」まで考えてほしいと思って記事を作っています。

記事中の銘柄名の部分には銘柄の詳細が出るんですね。この「 東京海上HD 」のように、「短期間では上がったり下がったりしながらも、長い期間で見ると株価がなだらかに右肩上がりになっている」銘柄だと個人的には買いやすいですね。短期よりも長期の値動きのほうが信頼できるんです。

「銘柄詳細をみる」というボタンを押すと、もっとくわしい銘柄詳細の画面が出るんです。

期間別のチャートが出るんですね。ここはチャートだけでなく、移動平均線があるともっと判断しやすくなりますね。

ありがとうございます! 追加できるようにがんばりますのでお待ちください。

銘柄詳細では、PERやPBRも見られるんですね。配当命の私としては、配当利回りも表示されるとありがたいですね。私は自分で保有株の配当予想金額をエクセルに記録していますが、初心者の人には配当利回りが見られたほうが便利でしょう。
100株未満を買った場合、配当はどんな扱いになるんですか?

フロッギーでは保有株数が単元株に満たない端株でも、保有株数に応じて配当が出ます。

だったら配当利回りは絶対に書いてあったほうがいい。

急ピッチで開発をすすめますね!

カエルくんがききたいことその3www9945さん、取引ツールとしての使いやすさはどうですか?

株数ではなくて、金額を指定するんですね。じゃあ、「1000円」と。なるほど、1000円だと0.0250株分買えるんですね。

100万円以下の買いの注文だと手数料(スプレッド)は無料です。

それは助かります。株価はどうやって決まるんですか?

前場と後場、それぞれの平均的な株価である「VWAP」(ブイワップ)価格を利用しています。朝8時までに発注すると、前場のVWAP価格で約定します。

その仕組みだとデイトレードのように忙しく売買することはできませんが、中長期的な投資には向いていますね。

初心者の方から、「いくらに指値を入れていいかわからない」「動いている株価を見るとドキドキしてしまう」という声をお伺いしたので、VWAP価格を採用しました。

VWAPは年金基金や銀行などの機関投資家も使っている注文方式ですしね。それが手数料(スプレッド)ゼロでできるのはいいですね。
私は頻繁に売買することもあるんですが、発注画面でついボタンを押し間違えたりしてアタフタすることがあります。その間に株価が上がっていってしまって、「あーあ」と思うことも(笑)。でもVWAP価格なら、そんな心配もありませんね。

www9945さんでもそんなことがあるのですね! 発注画面も初心者の方が使いやすいように、なるべくシンプルにしています。

※2020年3月2日より、株価は、VWAP価格ではなく、始値を採用することになりました。始値とは、前場と後場それぞれの最初の取引で成立したときの株価のことをいいます。

www9945さんから投資を始めようとするアナタへ

私の話を興味深く聞いてくれた初心者の方に「株をやりましょう、そのためには証券口座を作りましょう」と言っても、作ってくれない人は多いんです。だって、「株をやらない理由」を探そうと思ったら100個も200個も見つけられるから(笑)。

「資金が足りないから」「リスクが怖いから」「面倒くさいから」――いろんな声がありますよね。

やらない人は結局やらないんですよね。フロッギーなら500円から始められて、しかも少額なら買いの手数料がタダ。SMBC日興証券に口座を開きさえすれば、すぐに一歩が踏み出せます。しかも1万円もあれば500円ずつ20銘柄に分散することもできる。私の時代から考えると、ありえない世界です(笑)。

個人投資家の投資環境がものすごく変わってきていますよね。資金が少ない人でも一歩を踏み出しやすくなってきましたし、このチャンスを活かすかどうかは自分次第。フロッギーで取材していても、「まずはやってみよう!」というマインドの人が多かったです。一歩を踏み出さないと可能性はゼロのまま。まずは行動ですね! 今日はありがとうございました!