「IPO優遇特典」を活用して当選確率を上げよう!

もっと知りたい!SMBC日興証券でできること/ 日興フロッギー編集部岡田 丈

初値勝率が80%以上と高い勝率を誇るIPO投資。人気の高さからなかなか手に入れることが難しいですが、手に入れる確率を上げる方法が実はあるんです。そこで今回はSMBC日興証券でIPOを少しでも手に入れやすくする方法を解説します。

「IPO優遇特典」を活用しよう!

IPOとは新規公開株のことで、公募価格で購入することができます。多くの銘柄で公募価格を初値が上回ることから、人気の投資法となっています。しかし購入するための抽選には多くの投資家が参加するため、なかなか当選できないという状況です。

SMBC日興証券ではそんなIPO投資にお得な特典を用意しています。それがお客様のお預り資産残高などに応じてIPOの当選確率がアップする「IPO優遇特典」です(ダイレクトコース限定)。IPO投資を積極的に活用したい方は、預ける資産などを増やして、自身のステージを上げてみませんか。

ステージ活用でダブルチャンス

オンライントレード(日興イージートレード)でIPOをお申し込みいただく場合、資産や申込金額によらず、まず1人1口とする平等な抽選があります。そこで外れた場合、ダイレクトコースの4つの「ステージ」に該当する方は以下の抽選票数に従って、さらにダブルチャンスがあります。

また、新規で口座を開設した方には、3ヵ月は無条件で「ブロンズステージ」となる特典があります。口座を開いたら積極的にIPO投資にもチャレンジしてみてくださいね。

ステージについては、日興イージートレードの「トップページ」および「各種お手続きメニュー>口座情報>ステージ状況」でご確認いただけます。
IPO優遇特典について詳しくはこちら

IPO投資の魅力

IPO投資は、株式市場に上場する前の会社の株式に対価を払って手に入れることを言います。上場する前の募集価格を「公募価格」と言い、上場して最初についた値段のことを「初値」と呼びます。2010年以降、初値が公募価格を上回った実績を見ると、初値勝率はなんと80%以上!

株価が2倍以上になったケースはそのうちの44%と、非常に魅力的な投資手法であることがうかがえます。ちなみに2020年はコロナ禍の影響で勝率は50%程度ですが、6月以降は回復基調となっています。

IPO投資のはじめ方

証券口座を開くことができたら、入金して早速IPO投資をはじめてみましょう!

IPO投資は、誰でも入金すれば株を買えるというわけではありません。銘柄ごとに設定されている「需要申込期間」に申し込んで、当選できればその銘柄を買う権利が得られます。その後、「募集申込期間」に本申し込みを済ませれば、無事に株を買うことができるというプロセスになっています。当たるまでぜひ何度もチャレンジしてみてくださいね。

それでは実際に日興イージートレードにログインしてIPOに申し込んでみましょう。

1.「お取引」から「新規公開株/公募・売出」をクリックしてください。

2.現在取り扱っている新規公開銘柄の中から、銘柄を選択して「需要申告受付中」のボタンを押して、申し込みを行ってください(受付中のものが無い期間もあります)。

3.需要申告後、当選したかどうかを「申告状況一覧」からチェックしましょう!
条件決定日の20時以降に、申し込み済み銘柄の抽選結果欄に抽選結果(当選・一部当選・補欠)が表示されます。また、メールやメッセージボックスにも結果をお知らせしますので、チェックしてください。

4.当選であれば、「募集申込」をクリックして、目論見書等を確認後、申し込みを完了しましょう。あとは上場日を待つだけです!

なお、抽選結果が「補欠」と表示されることがあります。この場合は、当選と同様のプロセスで購入の意思を示せば、「補欠」として申し込むことができます。当選者の中でキャンセルなどが出た場合のみ、購入することができます。

初値勝率80%以上で大人気のIPO投資。ダイレクトコースなら優遇特典でダブルチャンスもあるSMBC日興証券でぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


いま募集中の銘柄を確認する