「職人が頑固に『いいもの』をつくっているだけでは、売れない」by 野水重明

今こそ響く!フロッギー金言集/ 日興フロッギー編集部

野水重明/ツインバード工業株式会社 代表取締役社長

(「上場企業の社長に聞く! 夢とお金の本質・ツインバード工業・野水重明社長 」より)

これからは、職人が頑固に「いいもの」をつくっているだけでは、売れない。プロダクトアウトのものづくりは、とっくに時代遅れになっている。私たちがやるべきは、徹底的にお客様のお声を聞き、寄り添うこと。そう、「お客様起点」のものづくりだ。

2011年、社長に就任した私は、即座にこの考えを実践していくことになります。

カエル先生の一言

「お客様起点」のものづくりを実践するツインバード工業。10分で洗濯できる洗濯機や、買いおき・作りおき用の大きな冷凍庫がついた冷蔵庫など、小世帯のニーズにとことん寄り添った家電を生み出しています。