音声プラットフォーム「Voicy」で、ヤング日経と日興フロッギーがコラボレーション!これから投資を始めたいという方に向けて、「声」でフロッギーの記事をお届けします。今週は、「紫外線対策に欠かせない企業」についてです。
齋藤さん
本日から始まった新コーナー、「週末インベスター!5分でわかる投資アイデア」。記事から株が買える投資サービス「日興フロッギー」の編集部に、投資の基礎知識や注目の投資アイデアを聞いていきます。
お越しいただいたのはSMBC日興証券ダイレクト戦略部Eマーケティングセンターの横山 敦史さんです。よろしくお願いします。
横山
よろしくおねがいします。
齋藤さん
これから横山さんと一緒に、毎週土曜日にヤング層が注目するような話題をご紹介していきます。まず1回目ということで、「日興フロッギー」について詳しく教えていただけますか?
横山
「日興フロッギー」はSMBC日興証券が運営する「記事を読んで、気になる会社を見つけたら、そのまま買える」投資サービスです。1600本以上の投資コンテンツがそろっていますので、初心者から上級者まで幅広い方に楽しんでいただけると思います。
齋藤さん
なるほど、1600本以上の記事はすごいですね!
ちなみに「記事を読んで、そのまま買える」というのはどういうことでしょうか。
横山
はい。SMBC日興証券の口座をお持ちの方なら、日興フロッギーのサイトで口座にログインすることで、記事のなかに直接「買う」「売る」ボタンが表示されるようになります。そこから直接100円単位で株を買うことができ、dポイントでも株を買うことができるんです。
さらに、100万円以下の買付なら、手数料は無料です。すべての記事も無料で閲覧できますので、まだ見たことがないという方はぜひ「日興フロッギー」で検索してサイトをご覧になってみてください。
齋藤さん
全ての記事が無料で読めてしまうのは、これから投資を始める人には嬉しいですね。その中から今回はどんなテーマについて教えていただけるのでしょうか。
横山
今回は、銘柄トレンドwatchという連載でご紹介しています、「紫外線対策に欠かせない企業」をご紹介しようと思います。
齋藤さん
紫外線対策ですか!私も外出する時は日焼け止めなど入念に対策しています。どんなお話なんですか?
横山
日本各地で猛暑日を記録するなど、厳しい暑さが続いています。そんな日はつい冷房が効いた室内にこもりがちですが、実は日光を全く浴びないとビタミンD不足に陥るリスクもあります。外に出る時は、熱中症などにも気を付けながら、適度に水分をとって過ごすことが求められます。そうした中でよく私たちがお世話になっているのが、日焼け止めやサングラス、日傘など、紫外線対策に欠かせないグッズです。夏のお肌を守ってくれる身近な製品を手がけている企業を今回はご紹介したいと思います。
齋藤さん
確かに毎日のようにお世話になっているグッズばかりですね!どんな企業があるんですか。
横山
日興フロッギーの記事では5社を取り上げました。
「
資生堂
」、「
ロート製薬
」、「
テイカ
」、「
JINSホールディングス
」、「
ムーンバット
」です。
齋藤さん
化粧品だけじゃなく、いろんな会社があるんですね。
順番に教えてください。まず資生堂は日焼け止めですね。
横山
そうです。「アネッサ」という日焼け止めは齋藤さんもご存知だと思います。これ実は20年連続で国内売り上げNo.1なんです。
齋藤さん
日焼け止めは本当に欠かせないですよね〜。私も出かける時は必ず使っていますが、それにしても20年連続1位はすごいですね。
一方、ロート製薬は目薬ですか?
横山
はい、おっしゃるとおり目薬も有名ですが、紫外線対策の分野では紫外線由来のシミを抑制する「ファーンブロック」を配合したサプリメント「ヘリオホワイト」を展開しています。
齋藤さん
私、不勉強で申し訳ないんですが、次の「テイカ」という会社は知りませんでした。
横山
このテイカという会社は、大阪に本社がある化学メーカーで、時価総額が300億円程度と、決して大きな会社ではありませんが、実は日焼け止めなどに使われる「微粒子酸化チタン」という素材で世界シェアトップの企業です。この素材があることによって、シミの原因となる紫外線をブロックすることができるのです。
齋藤さん
そうなんですね、世界シェアトップなのに全然知りませんでした・・・
あ、でもこれなら知ってます!JINSホールディングスはメガネの会社ですよね。紫外線対策というとサングラスでしょうか?
横山
そうですね。7月に夏向けのサングラスの新商品を発売しましたのでピックアップしました。鼻まわりの違和感や跡残り、夏場の汗といった悩みを解決する、鼻パッドがないサングラスということで、これからの人気度合いに注目したいところです。
齋藤さん
最後のムーンバットは傘の会社ですね。私もこの時期日傘は手放せません。
横山
そうです。傘や帽子などの輸入・製造・販売を手がけています。軽量でスリムな男性向けの日傘も展開しています。
齋藤さん
なるほど。男性でも日傘をさす人が増えていますからね。
素人の質問ですが、こうした企業は猛暑だと株価が上がったり、逆に冷夏だと下がったりするものなのでしょうか。
横山
そうですね、猛暑ですと今回ご紹介したような銘柄や、アイスなどを作る企業、ビールメーカーなどの株価が上がることがあります。ただ、株価は常に半年程度、景気を先取りする傾向がありますので、気象庁の長期予報で「猛暑」が予想されると、そこからすでに上がり始めてしまいます。実際に猛暑となった頃には、その影響自体は株価に織り込まれていることがほとんどかもしれません。
齋藤さん
普段、意識せずに使っていた紫外線対策商品にもいろんな企業や業種が関わっているのがわかりました。自分が利用する際に注目していきたいと思います。本日ご紹介した記事を掲載している「日興フロッギー」のサイトはチャプター横のリンクからご覧ください。
横山さん、本日はありがとうございました
横山
ありがとうございました!