5つの質問に答えるだけであなたにピッタリの運用ができる、AI搭載ロボアドバイザーによるおまかせ資産運用サービス「THEO[テオ]」。今回はTHEOの特色の1つ、「AIアシスト」について解説します。
「AIアシスト」って?
THEOには「AIアシスト」という機能が搭載されています。THEOのAIアシストとは下落リスクを予測するもの。
THEOのAIでは様々な資産に対するテキスト情報から得られる市場心理を指数化したインデックスと市場データをインプットとし、機械学習を用いて各銘柄あるいは資産クラスが一定期間後に大きく下落するかどうかを判断させます。この情報を機能ポートフォリオ構築に用いることによりポートフォリオの下落リスクを軽減します。市場心理を判断に組み入れようということですね。
AIアシストはいち早く株価の下落に対応
例えば、ある国や地域に関する報道により、その国や地域の株価に影響が出る可能性が高まったとします。この報道や他の情報から市場心理を数値化し、過去の市場データなどの数値データと組み合わせ、AIが「大幅に下落する」と判断したら、その情報をポートフォリオ構築のインプットとして用いることで組み入れ比率を変えて対応するのです。
その組入を行った結果、銘柄の大幅な下落リスクを軽減することが期待できるのです。
クオンツ運用 × AIアシストでよりよい成績へ
THEOでは、定量的な分析で構築された運用モデル「クオンツ運用」を採用しています。
「クオンツ運用」では、定量データを基に分析を行い運用方針を決定しますが、市場心理を考慮した運用を行うためにはファンドマネージャーの関与が不可欠と考えられてきました。AIアシストでは、数値化された市場心理やその他の市場データを入力値として機械学習を行いそれを投資判断に組み入れることに成功しました。これにより、下落リスクを低減しながら、よりよい成績を目指します。
投資一任運用サービスTHEO(以下「THEO」)は、当社との投資一任契約により提供されます。お客さまには、当社の提携金融機関にお客さま名義の証券口座を開設いただきます。
投資一任契約に関する投資一任運用報酬は、運用資産の円貨換算時価残高に対して最大1.10%(税込・年率)を乗じた金額となります。組入ETFの売買手数料及び取引所手数料並びに為替手数料等の費用は、当社が負担いたします。
なお、THEOのご利用口座としてご利用になる証券口座の管理手数料については、各社へお問い合わせください。
THEOでは、主に外国籍の上場投資信託(ETF)を組み入れます。組入ETFの価格変動リスク及び信用リスクのほか、為替リスク、取扱金融機関に係るリスク等があります。組入ETFの市場価格の下落、為替変動等により損失を被り、投資元本を割り込むことがあります。したがって、投資元本が保証されているものではありません。
ご契約にあたっては、契約締結前交付書面や契約約款等を十分にお読みください。
株式会社お金のデザイン:金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第2796号
加入協会:一般社団法人日本投資顧問業協会、一般社団法人投資信託協会