なんとチーフがオリエンタルランドの株主に!?(番外編)

辛口チーフとこじらせ女子が暴く! 仮面投資女子の実態調査!/ 日興フロッギー編集部黒猫 まな子

カエル先生の一言

今回の「仮面投資女子」は、いつもとはひと味違う番外編。仮面投資女子たちの間でも憧れの「オリエンタルランド」。チーフと助手がその魅力に迫ります。

チーフ

ねえ、あんたに謝りたいことがある……。

助手

え、チーフが人に謝るとか人間的に成長を感じて、もはやなんでも許します。

チーフ

この前息子とディズニーシー行ったんだけど。ごめん、ディズニーはガチで夢の国だった。ホント最高だったわ……ごめん。

助手

それは許さない。それだけは許さない。ディズニーラバーの私のこと「金払って人だかりの中に行ってる」って言ってたくせに!

チーフ

だって中2の息子の反抗期があの国では消える。それだけで世の中の母にとっては夢の国。そしてシンプルに何もかもが完璧に楽しい。こんなエンタメを提供する企業が我が島国日本にあるのが誇らしい。

助手

のめりこみ方こわ……。

チーフ

あんたと私の唯一の共通の趣味だし、もう「 オリエンタルランド 」の株買わない?

助手

うーん……。ディズニーリゾートは住民票移したいくらい好きですけど、株買うまでじゃないっていうか……。

チーフ

ごにょごにょテンションやめろ。

もういい!! 出ておいで!! オリエンタルランドの担当者!!!

助手

ええええええええ!?

さて、今回は仮面投資女子たちのなかで「憧れ」のオリエンタルランドについて、社員のUさんにお話をうかがいます!

Uさん(37歳) ※写真右
2008年4月、オリエンタルランドに入社。資金調達の部署で勤務後、マーケティング部門にて海外マーケティングを担当。政府機関に出向し、シンガポールにて日本の観光事業に従事。帰国後は東京ディズニーリゾートの販促活動をアジア・北米・欧州に対して展開し、インバウンドの取込に尽力した。現在はIRグループのマネージャーとして、オリエンタルランドの企業価値向上に向けた取り組みをしている。

年パスが休止になった理由って?

Uさん

そういうわけで来ちゃいました! 今日は何でも聞いてください!

ミッキーマウス並みのスマイルを見せるUさん

助手

経歴ちゃんと読んで呼び出してる? めっちゃすごいよ?

チーフ

うん、シンガポール行ったり、政府機関に出向してるしスーパー外交官みたいなことしてる人。

Uさん

いえいえ普通の会社員ですから(笑)。今は個人投資家のみなさんや、国内外の機関投資家さんと関わらせていただいています。オリエンタルランドという企業がいかに魅力があるのかをみなさんにお伝えすることがメインの仕事ですね。

チーフ

あたしも助手も60回以上この連載してるんだけど、あまりにもポンコツな質問するかもしれないから、そこんトコロよろしくね。

Uさん

……覚悟します……!

チーフ

じゃあ、いきなり質問なんだけど、ディズニーランドって年間パスポートってあったじゃない? それってなんでなくなったの?

助手

株の話じゃなくてただのファンの質問。

Uさん

ファンの方からのご質問、大歓迎です(笑)。年間パスポートの休止は、我々としても苦渋の決断でした……。いちばん大きな原因はやはりコロナ禍ですね。1日あたりの入場者数を制限しなければならなくなりました。みなさんの「来たい」という気持ちにいつでもお応えできる運営が難しくなってしまって……。

助手

入場制限が厳しかったときのチケット争奪戦、すごかったですもんね……。

Uさん

年間パスポートはあくまでも休止という位置づけなので、完全にやめたわけではありません。今後についてはまだ検討中ですね。

チーフ

続報が気になるわ~~~~。しょっぱなからいい感じの話聞けたし、祝い酒飲んでいい?

助手

さすがにダメ。

麦茶でごきげん次郎登場

Uさん

今は年間パスポートがありませんが、頻繁に通ってくださっていた方に対しては、また別の形で楽しんでいただけるような楽しみ方を提供できるよう、引き続き模索中なんですよ。

チーフ

あんた、優しい男だね。

あのコロナ禍から回復した背景は?

助手の憧れは、推しの全国ツアーに全部行くこと

助手

そういえば、コロナ禍でオリエンタルランドも大変な時期があったと思うんですけど、その時、オリエンタルランドのみなさんはどうされたんですか。

チーフ

もしかして、魔法の勉強?

Uさん

うーーーーーん。難しいところなんですが……。コロナ禍で人数制限をせざるをえない中で、パークに来ていただいたゲストの体験価値の向上のためのチャレンジをしていました。

チーフ

具体的にどんなことをしたのか、詳しく聞きたいわ!

Uさん

例えば、指定された時間にアトラクションやショップなどの列に並べる「スタンバイパス」や、アプリでショーの鑑賞席が確保できる「エントリー受付」を導入しました。これらの施策により、ソーシャルディスタンスを保つなどコロナ禍で様々な制約があるなかでも、ゲストのみなさまに安心してお楽しみいただける運営が行なえたのではないかと思います。

助手

コロナっていう未曽有の事態のなかで、これだけ新しいチャレンジをしてたって、オリエンタルランドの人たち優秀過ぎませんか!?

チーフ

アタシなんて、コロナ中考えてたことなんて「今日の昼ごはん何しよう」と「夕ご飯何にしよう」ぐらいなのに!!!

助手

分かる。

チーフ

ねぇUさん。そのチャレンジでゲストだけじゃなくて、オリエンタルランドさんにも良いことはあったわけ?

Uさん

実は、ゲスト1人当たりがパーク内で使う単価が、コロナの前より上がっていきました。コロナ前は1人当たりがパークで使う金額は長らく1万1000円台でしたが、コロナ禍の2021年3月期は1万3000円台と、どんと上昇して。その後も上昇し、2023年3月期は1万5000円台になりました。コロナ禍以降、ゲストの体験価値を第一に、1日当たりの入園者数の上限を引き下げて運営しておりますので、商品のご購入やお食事をよりゆっくりと時間をかけて楽しんでいただけるようになった結果だと思っています。

チーフ

ええええ……。みんな1万5000円で我慢できるの……????

チーフは3万円使った

選択肢を増やして満足度アップ!

チーフ

あ、思い出した。これは、Uさんに会ったらぜーーーったい文句言おうと思ってたんだけど、ディズニーリゾートってチケット代の値上げしてたわよね。ワイドショーでチケット代が1万円越えってやってたわよ!!

助手

でもあれって、時期によってチケット価格が変動するんでしたよね? 1万円以上の日もありますよね。

え? そうなん?

Uさん

はい、2021年より変動価格制を導入し、2023年10月1日からは、7900円~1万900円までの6段階の変動価格制を取っています。

チーフ

なんでそんなに細かいの?

Uさん

きめ細やかに価格を設定することで、ゲストがパークへの来園を計画する際に、より幅広い選択肢から選んでいただけるようにするためです。行きたい日・行きたい価格で満足いただける体験をご提供できればと思っています。また、ゲストの満足度を維持しながら、年間を通して⼊園者数を平準化していくという狙いもあります。

チーフ

たしかに混んでいてもハロウィーンとかクリスマスの時期に行きたい人もいれば、比較的空いているときに行ってアトラクションにがっつり乗りたい人もいるもんね。

助手

チケット代の値上げについて、みなさんの反応はどうでした?

Uさん

いろいろな反応がありましたが、フロッギー読者のような個人投資家さんからは、基本的には値上げへのネガティブなコメントはありません。我々の事業のポテンシャルを期待してくださっているので。むしろ、「まだ値上げできるんじゃない? と」という声がありました。ただ、大前提はゲストがどう受け止めるかですので。

チーフ

ただでさえ、スーパーやらなんやら値上げしまくってるから、パークチケットの値上げは、ゲストからするとお財布的にキツイもんね。

Uさん

テーマパークでの体験価値の向上やゲストの需要動向ですとか、またゲストの方の率直なご意見を聞くために、「価格感度調査」という調査を定点的に行って声を聞き、パークの魅力が今後どう変化するかなど、さまざまな要素を考慮したうえで慎重に決めています。

Uさんがなんでも答えてくれるから、Uさんの保有資産額とか聞いちゃだめかな

チーフ

選択肢が増えたと言えば、パークチケット以外にも、人気のアトラクションとかパレードとか入場時間を指定して予約できる有料パスもできたじゃない?

Uさん

あぁ! 「ディズニー・プレミアアクセス」ですかね?

チーフ

そうそうそう。息子がどうしても「ソアリン」っていうアトラクションに乗りたいって言うから使ったわけよ。ちょっと高いなぁなんて思ったんだけどね。そしたら息子がね、「ソアリンに乗って人生で一番感動した」って。反抗期真っ盛りの息子がキャッキャしててね。もう何度でも金払うわってガチで思った。

助手

その話、ディズニーリゾート行ってから毎日言ってますよね。

チーフ

ディズニー・プレミアアクセスには、お金以上の価値が間違いなくある。

Uさん

チーフの言う通り、これもお客様の選択肢を増やす方法のひとつです。コロナ禍で従来の方法でパークを運用できなかったことも、きっかけのひとつでした。人がたくさん来る場所のオペレーションが難しかったため、アプリを用いて待機列をうまくコントロールするシステムなどを導入したんです。先ほどご紹介した「スタンバイパス」や「エントリー受付」などがそうですね。コロナ禍のそうした経験を経て、お客様それぞれの考えに応じた選択肢を増やす施策を打ち出すことができたと感じています。

株主優待にもあふれるホスピタリティ

助手

どこまでもお客様目線で素敵! そういえば、株主優待も100株でも1デーパスポートがもらえるようにしてくださったんですよね?

チーフ

あれ、そうだったっけ?

助手

そんなふわふわした状態でよくオリエンタルランドの株買いたいって思いましたね!?

Uさん

(笑)。はい。通常の優待に加え、100株以上を3年以上継続保有した方へ年に1度、株主用パスポート1枚お送りするようにしました。

カエル先生の一言

通常の株主優待は500株以上で年に1度、「東京ディズニーランド」または「東京ディズニーシー」いずれかで利用可能な株主用パスポートが1枚配布されます。なお、「3年以上継続保有」は、毎年3月末を基準日および9月末を基準日とする株主名簿に、同一の株主番号で連続して7回以上記載される必要があります。

チーフ

そうそうそう! 500株って買うのにめっちゃハードル高いけど、100株なら頑張れるかもって思ったのよね! ところで、どうして100株の長期保有株主向け優待を始めたの?

Uさん

より多くの長期保有株主様に感謝の想いをお伝えしたく、100株の優待を設けました。

ホスピタリティーーー!!

助手

ディズニーファンにはたまらない株主優待ですよね!!!! ちなみに、オリエンタルランドの株を持ってる方はやっぱり優待目的で、1度買ったら長く持つ人が多いんですか?

Uさん

売り買いする方はいらっしゃいますが、我々としては長く持っていただきたいと思っています。長く持っていただければ、優待としてパスポートをまたお送りすることができるので。

チーフ

長く持てば持つほどお得になりそうね!? 株主優待でもらえる株主用パスポートって、普通の1デーパスポートと違いはあるの?

Uさん

入園制限中や年越し営業等の特別営業時間(※)はご利用いただけませんが、それ以外は違いはありません。空きがあれば当日でも日付指定でも、いつでもお入りいただけます。

※2023年は特別営業時間(年越し営業など)の実施予定はありません

チーフ

だったら無理してでもチケット代が高い時期に行くわ。

助手

だと思った(笑)。

Uさんがいても全くぶれない二人

誰もが楽しめる場所にするために

チーフ

ディズニーリゾートに行くと1日があっという間に終わるんだけど、ゲストに長くいてもらうための工夫ってあるの?

Uさん

実はパークに長くいてもらおう、というこだわりはありません。時間の長さではなく、お越しいただいた際の時間の質が大事だと思っています。ですので、5~6時間の待ち時間があり全然楽しめないという状況を変えられるよう、先ほどご紹介したような施策を実施するなどしています。長くても短くても時間に関係なく、来ていただいた方の目的をしっかり果たせるような環境を整えようと努力しています。

助手

たしかに1日中ディズニーリゾートにいれたとしても、待ち時間だけで終わったとなったら、満足できたとは言えないですもんね。夏にディズニーリゾートに行ったら、ミストがあちこちにあったり、アイスとか冷たいドリンクもたくさんあって、暑くても楽しめました!

チーフ

わたしゃビールを楽しみました!

助手

チーフは場所関係なくビール飲んでるじゃないですか。

チーフ

うっさいわね! そういえば、ディズニーリゾートへ行ったときに海外の方がすっっっごく多くてびっくりしたんだけど、どれくらい来てるの?

Uさん

2024年3月期の上期は、来園者に占める海外の方の比率は13%で、コロナ前の比率を上回りました。

チーフ

やっぱり……! 海外の方に向けた取り組みってなんかしてるの?

Uさん

「パークに入園するためにはアプリが必要」「レストランは予約ができる」などの情報を積極的に発信しています。海外から来る方は、入園時にいきなりアプリが必要と知らされても困るでしょうから。

助手

すべてのゲストに対するおもてなしの精神がすごい。

次郎も4月にディズニーデビュー済み

助手がUさんに伝えたかったこととは……?

助手

そうだ、実はUさんにお礼が言いたいと思っていて。私、東日本大震災の当日にディズニーランドにいたんです。

Uさん

ええええええええ! 当時あの場にいらっしゃった方に初めてお会いしました。

助手

揺れは怖かったですがその後、ミニーマウスが「おちついて」と声をかけてくれたり、キャストの方がレストランへの避難誘導をしてくれました。あと、お土産のフードも配ってくれて。おかげで不安が払拭できて、しかもパーク内で一夜を過ごすという貴重な経験をさせていただきました。だからずっとお礼が言いたくて。ありがとうございました!

え……私が話さないとこんな真面目な感じになるの……?

Uさん

今はマニュアルをさらに整備しましたが、当時は想定外の災害で。キャストそれぞれがゲストを思って自発的に行動した結果でした。私はその日パーク内にはいませんでしたが、キャストの対応を聞いて、いち社員として自分のいる会社に対して誇らしさを改めて感じました。

チーフ

有事のときにどう対応するかで、企業の信念がわかるわよね。しかも「怖い思いをして楽しめなかっただろうから」って、後日また入園させてもらえたんでしょ?

助手

そうなんです。その日のチケットを持っていたら後日無料で入園できると聞いて、当時一緒にいたメンバーでもう一度行きました。

Uさん

そうおっしゃっていただけて光栄です!

オリエンタルランドの今後

チーフ

そうだ、この記事を読んでくれてる「仮面投資女子」に向けて、オリエンタルランドの今後について教えてよ。

Uさん

東京ディズニーシーでは、2024年6月6日に『アナと雪の女王』や『塔の上のラプンツェル』、『ピーター・パン』をイメージした新しいエリアを開業予定です。その中には新たなホテルもオープン予定なので、ディズニーリゾートに訪れたゲストにとって新しい体験を提案できると思っています! パーク内で遊べるエリアの開発面積は約10万㎡です。これによりディズニーシーのエリアが2割ほど拡張します。

助手

すごい! 2割も広くなるんですね! オリエンタルランドの株って「高い!」ってイメージが先行してましたけど、施設への投資もすごくて、投資家からもそれだけ買う価値があるって期待されてるってことですもんね。私もオリエンタルランドの株買うために頑張ってお金貯めようかな……。

Uさん

ぜひチーフと助手さんおふたりで優待パスを使ってディズニーリゾートへお越しください!

チーフ

ううん、息子と行く!

助手

私もそのころには彼氏ができている予定なので!!!!!!!!

【本日の助手メモ盗み読み】
・オリエンタルランドのホスピタリティがすごすぎ
・パークチケットの値段は上がったけどゲストの選択肢が増えた!
・選択肢があるから、満足度が上がる
・オリエンタルランド、一生ついていきます!!
・それでチーフはオリエンタルランドの株買ったのかな?
・私は彼氏を作る!