「日興の投信NISA」の使い方

「日興の投信NISA」の歩き方/ 日興フロッギー編集部長場 雄

「日興の投信NISA」をつかえば、もうNISAの投資信託(ファンド)選びで迷いません。このページではそんな日興の投信NISAの使い方や売買の方法、入金方法などを解説します。さっそく、使い方を確認してみましょう!

1.日興の投信NISAについて
・自分にぴったりのファンドを見つけよう
・ファンドマネージャーインタビューで「+α」を見つけよう
2.ファンドの売買
・ファンドを一括購入する方法
・ファンドをつみたて購入する方法
・ファンドの売却方法
・さらにファンドを探す方法
3.入出金の方法
・入金の方法
・出金の方法
4.よくあるご質問
5.問い合わせ先

1.「日興の投信NISA」について

日興の投信NISAは、 SMBC日興証券が運営する「迷わずにNISAで投資信託が買える」サービスです。記事はどなたでも無料で読むことができます。

さらに、SMBC日興証券の口座をお持ちなら、おすすめファンドはもちろん、1000本以上ものファンドを購入することができます(2023年10月末時点)。「投信つみたてプラン」を設定すれば、毎月1000円から少額でつみたて投資を始めることができます。

SMBC日興証券の口座を開設する

自分にぴったりのファンドを見つけよう

日興の投信NISAでは、あなたにぴったりのファンドが見つかるように、さまざまな記事で投資信託そのものの仕組みやファンドの詳細を紹介しています。

たとえば、「あなたにぴったりのファンド」連載では、「やっぱり米国の企業がNo.1」「私は世界の成長にかける」「信頼できるのはジャパンだけ」「なにごともバランスが大事よ」の4タイプに分けて、おすすめのファンドを紹介しています。

また、「投資信託虎の巻」連載では、インデックスファンドとアクティブファンドの違いや、目論見書の読み方などをインフォグラフィックを使ってわかりやすく解説しています。こうした記事を読んで、あなたにぴったりのファンドを見つけてみましょう。

ファンドマネージャーインタビューで「+α」を見つけよう

さらに、日興の投信NISAでは他ではあまり目にすることのないファンドマネージャー(投資信託を運用する責任者)へのインタビュー記事も読むことができます。説明資料からだけでは伝わりづらいファンドマネージャーのファンドにかける想いや、そのファンドの特徴などをぜひ覗いてみましょう。

ファンドマネージャーインタビュー記事を読む

2.ファンドの売買

ファンドを一括購入する方法

①ログインする
ファンドを購入するためには、日興イージートレードのログインID等(支店コード・口座番号・パスワード)が必要です。日興の投信NISAの右上にあるログインボタンから、必要情報をご入力ください。②ファンドを選択する
日興の投信NISAの記事を読んで、ファンドを選びましょう! 買うものを選んだら、ファンドのカードから「買う」ボタンを押してください。ファンドの検索結果ページに遷移します。③目論見書等をチェック!
初めて、あるいは久しぶりに購入するファンドの場合、目論見書のご確認が必要です。内容をお確かめの上、「戻る」ボタンを押してください。一括購入する場合は「購入する」ボタンを押してください。
④金額と口座区分を入力する
自分が購入可能な金額を確認して、ファンドの購入金額を入力しましょう。買う口座をNISA、特定、一般の中から選んでください。NISA枠が余っているなら、利益などが非課税になるNISA口座をなるべく優先して使ってみましょう。

金額と口座区分を入力したら、「注意事項」「NISAご利用にあたってのご留意事項」等をご確認ください。そのうえでチェックボックスにチェックを入れて、「注文内容を確認する」ボタンを押してください。
⑤注文の確認、取引パスワードを入力すればOK
最後に入力した情報の確認をして、取引パスワードを入力すれば、注文完了です。取引パスワードは、日興イージートレードにログイン後、「各種手続きメニュー>口座情報>取引パスワード」にてご登録いただけます。

ファンドをつみたて購入する方法

①〜③は一括購入と同じ
ログインしてファンドを選び、目論見書を読んだら、「積立を申込む(カートへ追加する)」ボタンを押してください。

④つみたてプランを設定する
「つみたてカート」画面が開きますので、実際に積立投資を実行するファンドにチェックが入っているかを確認し、「つみたてプランの設定へ」を押してください。
⑤NISA優先の設定をする
NISAを優先して使いたい場合は、「金額入力」画面で「NISA優先を設定する」にチェックを入れてください。その後、「ファンド・金額確認へ」ボタンを押してください。
⑥支払方法と引落日を選択する
目論見書等を理解したらチェックボックスにチェックを入れて、「支払い方法選択へ」ボタンを押してください。支払い方法は日興MRF、銀行引落、既存契約からお選びいただけます。「既存契約」は、すでに投信つみたてプランを設定していて銀行引落を実施している場合のみ、追加でファンドを設定する際にお選びいただけます。

引落日は「Aコース(毎月12日)」と「Bコース(毎月26日)」がお選びいただけます。また、引き落とし可能な開始日がプルダウンで選べます。引き落とし開始日を選択後、「設定内容確認へ」ボタンを押してください。
⑦注文の確認、取引パスワードを入力すればOK
最後に入力した情報の確認をして、取引パスワードを入力すれば、注文完了です。

ファンドを売却する方法

①口座残高の画面でファンドを選択
マイ資産の画面から「その他の資産」にある「日興イージートレードで確認」のリンクを押し、「全商品残高詳細」を押してください(日興イージートレードに遷移します)。
日興イージートレードの残高画面から売却したいファンドを選択したら、「売却する」ボタンを押して、ファンド情報を確認してください。
②売却する金額・口数を指定する
売却するファンドの内容を確認したら、次に売却する金額や口数を決めます。そのファンドをすべて売却する場合は「全部売却」、口数を指定して売却したい場合は「口数指定」、金額を指定して売却したい場合は「金額指定」を選んで、それぞれの金額や口数を入力してください。
売却する際の手数料や、注文日、約定日、受渡日などが画面に表示されます。内容を確認し、売却が完了するまでのスケジュール等を確認しましょう。

③注文の確認、取引パスワードを入力すればOK
最後に入力した情報の確認をして、取引パスワードを入力すれば、注文完了です。

さらにファンドを探す方法

「日興の投信NISA」ではおすすめしたいファンドを掲載していますが、それら以外のファンドを選んで買うこともできです。日興イージートレードにログインし、「お取引・サービス」の中にある「投信・つみたて」を押してください(スマートフォンの場合)。「投資信託トップ」ボタンを押すと、人気のテーマや、買付金額・件数ランキングなどさまざまな方法でファンドを探すことができます。

日興イージートレードにログインする(スマートフォン)
日興イージートレードにログインする(PC)

※お客さまのお取引コース(総合コース/ダイレクトコース)により、購入できるファンドや取引可能な方法(一括購入/つみたて投資)が異なります。詳しくは各ファンドの詳細情報などをご確認ください。

3.入出金の方法

入金の方法
「日興の投信NISA」(SMBC日興証券)の口座に入金する方法は3つあります。
1つ目は「インターネット決済による入金」、2つ目は「銀行振込による入金」、3つ目はATMでの入金です。インターネット決済と銀行口座からの振り込みについてはスマホやPCのメニュー画面から、「マイ資産→入金」を選択していただくか、マイ資産画面から「入金する」のボタンを選択してください。なお、ダイレクトコースの方の場合、ファンドを購入する場合は、事前に入金していただく必要があります。ご入金後にファンドの注文を出してください。

インターネット決済による入金の場合は、「インターネット入金する」のボタンを選択後、日興イージートレードに遷移します。その後、ご自身の入金で利用している金融機関を選択し、金額入力画面で入金額を入力すれば完了です。

銀行からの振り込みによる入金の場合は、お客さまごとに表示される専用口座にお振込手続きをお願いいたします。こちらは事前登録が必要なため、初めて「SMBC日興証券専用振込口座」へ振込入金を行った際は、原則5営業日以内に、お手続きされた金融機関名と振込手数料を、日興コンタクトセンターへお知らせください。次回以降のお振り込みの際には、振込手数料当社負担で入金されます(2回目以降はご連絡は不要です)。ATMでのご入金については、こちらより提携ATMをご確認の上、日興カードでご入金ください。

入金についてさらに詳しく見る

出金の方法

ファンドの売却代金などを「日興の投信NISA」(SMBC日興証券)の口座から銀行口座に出金する方法は3つあります。

1つはご登録済みの銀行口座に振り込む方法、2つ目は三井住友銀行の口座と連携させたインターネット専用のサービス「バンク&トレード」を使って即時出金する方法、3つ目は提携ATMから日興カードで出金する方法です。

いずれも「日興の投信NISA」からは、メニュー画面から「マイ資産→出金」を選択してください。出金方法の説明を確認の上、それぞれの手続きに進んで出金してください。

4.よくあるご質問

Q.どのファンドも新しいNISAの非課税枠を使えるの?

A.新しいNISAの枠(成長投資枠/つみたて投資枠)によって購入できるファンドが異なります。「日興の投信NISA」で紹介しているファンドについては、以下のようになります。

5.問い合わせ先

日興の投信NISAに関する一般的なお問い合わせはチャットで承っています。

こちらよりお問い合わせください。

※本記事は「日興の投信NISA」の使い方を解説したものであり、記事内に記載された銘柄を推奨するものではありません。