小学校受験は「中受より短期間勝負」が魅力!? (番外編その2)

辛口チーフとこじらせ女子が暴く! 仮面投資女子の実態調査!/ 日興フロッギー編集部黒猫 まな子

カエル先生の一言

今回は「番外編その2」として、小学校受験(お受験)に関するお金の話を伺います。前回(中学受験の回)に引き続き、なかなか聞けない受験とお金の話が飛び出し、チーフも助手もびっくり! の番外編をお楽しみください。

チーフ

この前は、中学受験したママに話を聞いたわけだけど、やっぱ中学受験ってお金かかるわね~~。

助手

びっくりしましたね! 「トータル450万円くらいかかった」と聞かされて、私開いた口がふさがらなかったです。

チーフ

でさ、中学受験の話聞いたら次は小学校受験の話が聞きたくなるじゃない? というわけで……小学校受験を経験したママを呼んじゃった♡

助手

もうこの人、自分が気になるからって好き勝手してるじゃん。

2人が今回お話を伺うのは、3年前に小学校受験を経験したこちらの方です。

Tさん(52歳) ※写真右上
東京都在住。会社経営を経て、現在はフリーでマーケティングの仕事をしている3児の母。3年前、第3子にして初めての小学校受験を経験。受験期、湯水のようにお金を使った怖い話をしに来てくれた。

子どもの個人面談で初めて、高校・大学以外の受験があることに気付く

チーフ

のっけから大変失礼ですけど、Tさん、今52歳で、3年前にお子さんが小学校受験をされたってことは、それなりのご年齢で出産をされた…感じ……?

助手

普通に失礼すぎる。

Tさん

大丈夫ですよ(笑)。そうなんです。上に2人いるんですが、今回の主役(?)の末娘は43歳の時に産みました。普通に高齢出産です。

チーフ

すごい!! アタシも2人目をわりと年齢いってから産んだもんで、その年齢で出産することの大変さはトテモヨクワカル。

助手

なんで最後カタコト。

チーフ

でもアタシはとてもじゃないけど、息子に小学校受験をさせようなんて思えなかったわ。Tさんはそれをやったのよね。

Tさん

女の子だったから、というのはあると思います。うちも上2人が男の子ですけど、彼らのときは小学校受験とか考えられませんでしたもん(笑)。

チーフ

わかるわーーー! 個人差はあるだろうけど、未就学男児の元気さったらハンパないわよね!!

そんな話題の中、元気に取材に乱入してくるチーフの次男くん

Tさん

私はもともと長野の田舎町で育ったんです。大学進学で上京して以来、東京に住んでるんですが、長男が小6のときの個人面談で「もうすぐ卒業ですけど、まぁ、みんなおんなじ中学だから安心ですよね」みたいな話をしたら、担任の先生から「いや、半分くらいは受験するんで私立に行きますよ」って言われて。そこで初めて中学受験というものがあることに気付いたんです……。

チーフ

大丈夫よ、Tさん。助手が住んでる埼玉もそんな感じだから。

助手

いいえ、埼玉には小学校受験も中学受験もありますぅー。

Tさん

たぶん長野にもあると思います(笑)。

小受をしたのは「中受より短期間で終わるから」

チーフ

とはいえ、小学校受験ってハードル高くない?

Tさん

うーん、私は中学校受験のほうがハードル高いなって思いました。試験の難しさもさることながら、小3の冬くらいから小6の2月まで3年間にわたってやらなきゃいけないのが、個人的にちょっとキツいなって感じて。あと、子どもも分別がついてる年齢だから、落ちたら落ちたで凹むじゃないですか。そういうの全部込みで、ちょっとしんどいなと思って。

助手

言われてみればそうかもしれないですね。

Tさん

同じように試験を受けさせるなら、小学校入る前の方がいいかなって思ったんです。試験の内容もお絵かきとかが中心だし、中学受験と比べて受験の準備期間も短いし。

チーフ

よくわかってないんだけど、小学校受験ってのは何歳くらいから準備を始めるもんなの?

Tさん

早い人は、2歳とか3歳とかからお教室に通わせてるらしいんですけど。

お教室!!!

助手

初めて聞いた言葉すぎて取り乱してしまった。

Tさん

「お教室」って言うんですよ(笑)。でも、年中(編集部注:4月1日時点で満4歳の子)の夏くらいから通い始める子も少なくないです。うちもそんな感じでした。小学校の入試が年長の11月初旬に行われるので、そのちょっと前から入る感じです。

保育園から「お教室」へ通う日々

チーフ

Tさんはさ、娘ちゃんのお受験のときも仕事してたわけじゃない? 小学校受験って送り迎えもあるしハードなイメージがあるんだけど、どうやってたの?

Tさん

私は当時からフリーランスだったので、仕事の予定をわりと調整できたんです。お教室の授業は平日の日中とかに普通にあるので、通塾の日はお昼寝終わりくらいの時間に保育園に迎えに行って、お教室まで連れて行ってました。で、授業を1~2コマ受けて帰ってくる……みたいな感じですね。

助手

それは普通の会社員だと厳しそうですね……。

Tさん

同じ保育園のママ友に、フルタイムで働きながら小学校受験の準備をしてる方がいましたけど、平日の送り迎えはシッターさんにお願いしてましたね。私もお迎えに行ったとき、よく会ってました。

お受験界隈やべえっす

チーフ

そういうお受験の教室に通わないと、合格は難しいのかしら?

Tさん

どうでしょうね。ただ、小学校受験って合格基準があってないようなものなんで、お教室に行かずそこをクリアしようとすると、しんどいと思います。だから、少しでも安心感を得るために行くって感じですかね。うちは2箇所、お教室に通わせてたので、そのための課金がすごくて……(笑)。

助手

想像するだけで、恐ろしすぎて笑えないです。

かかったお金は総額600万円超!

チーフ

そろそろお金の話を聞いていきたいんだけど、娘ちゃんが今の小学校に入るまで、いったいいくらかかったのよ!? 正直に言ってもらおうか!?

Tさん

かかったお金、実は全部メモってたんですよね。だいぶ怖いですが、それを見ると……1年ちょっとで総額600万円超ですね。

1年で600まんえん超!!!!!!!!

助手

想像の上を行きすぎてて、言葉が出ないです……。

Tさん

お教室代とか受験料のほかに、洋服代とか移動にかかったタクシー代とか、そういうこまごましたものも全部入れてるので、だいぶリアルな数値だと思います。ただ、今思うと「かけすぎだな」とは思いますよ(笑)。もう一回やれって言われたら、たぶん200万くらいで受験できると思います。

チーフ

アタシたちの感覚がマヒして来てるのかしら……。「200万円でできる」って言われて、一瞬「あら、安上がり」とか思っちゃった。

助手

200万円と600万円の価格差っていうのは、お教室代の差ってことですか?

Tさん

主にそうですね。とにかく初めてなもので、私がビビって、お教室の授業や特別講習を取り過ぎたんですよ。小学校受験のお教室って週に1回行われる授業を1コマ取ると、だいたい月5万円なんです。

チーフ

ほおほお。

Tさん

2コマくらいはとるから、それだけで1ヵ月で約10万円かかりますよね。私のメモには、14ヵ月116万円って書いてあります。で、そのほかに夏期講習と春期講習で81万円。

授業料と別で81万円⁉

Tさん

さらに模試があるのでそれが14万円。

さらに14万円⁉

Tさん

そのほかに、母親講座とか父親講座とかが10万円とか。

チーフ

……怖いね。ああ、怖いね。怖いね。

助手

チーフが稲川○二みたいになってる。

Tさん

お教室にかかる費用以外にもタクシー代とか、洋服代とかもかかります。お受験ってなぜか紺色の服を着なきゃいけなくて……(笑)。受験のときだけじゃなく、お教室の送り迎えも紺色の服で行くんで、とにかくそういう服をたくさんそろえるのにお金がかかりました。

チーフ

それって本当に合否に関係するわけ?

Tさん

わかんないです(笑)。でもまぁ、紺色の服を着てればいいわけですから、お金はかかるけどラクっちゃラクですよ。

チーフ

受験料もかかるんじゃないの? だいたい何校くらい受けるもんなの?

Tさん

教室からは「受けられるだけ受けろ」って言われますね。東京近郊の学校を全部受けようとすると、おそらく10校くらいは受けられるので、多い人はそれぐらい受けてると思います。うちは3校しか受けてないので、費用の総額に占める割合はそこまででもないです。

助手

10校も受けるんだ……。私、大学でもそこまで受けてないのに。

チーフ

3校に絞った決め手はなんだったの?

Tさん

まずは近さですね。小1の子が通える距離じゃないと、そもそも厳しいので。あとは雰囲気と、高校や大学があるかどうか……そういう感じで選びました。偏差値とか、この時点だとまだわからないんで、「楽しそう」とかの雰囲気重視ですよ。

チーフ

わりとギャンブルなのね。

Tさん

そうかもしれないです(笑)。

教育費は投資信託と学資保険で積み立ててます

チーフ

しっかし、こまごました費用も含めてるとはいえ、1年で600万も出すのってさすがに大変じゃない? Tさんのお家は世帯年収が2億円くらいあるのかしら!?

Tさん

そんなわけないです(笑)。まず、貯金は一部崩しましたね。夏期講習とか春期講習とか1回当たりの金額が大きいものに使いました。月々の教室代は、普通に自分のお小遣いから払ってた感じです。あとは、昔からやってた投資信託を何口か崩しました

チーフ

あ、そういうこともできるんだ。投資信託って。

Tさん

できますよ。毎月積み立てたやつと運用で増えた分のうち、例えば「200万円分崩したい」って証券会社に連絡すると、「それは何口分ですね」って出てくるので、手続きしたら1週間ぐらいで振り込まれる仕組みです。

チーフ

そんなことできるんだー。知らなかった!!!

助手

まぁ、私たち投資に関しては実践をともなってませんからね。

チーフ

いいのよ、「いつまでたっても成長しないところがいい」って言ってくれる読者もいるんだから。

助手

(そんな読者の声、聞いたことないぞ……)

チーフ

ところでTさん、投資信託はいつからやってるの?

Tさん

2008年……ですかね。そのときはまだ会社を経営してて、FP(ファイナンシャルプランナー)さんに家計を含め見てもらってたんです。その方にアドバイスをもらって、その通りにやりました。

チーフ

その投資信託が最初にやった投資?

Tさん

いや、実はその前に日本株を買ったことがあります。2006年くらいかな。ネット証券とかが出てきたタイミングで、試しに口座を作って買ってみたっていうのが最初です。

助手

え、すご。

Tさん

でもなにもわかんなくて、ひとまず投資のことが書いてある雑誌を読んだら、「何もわかんないなら自分が応援したい会社の株を買え」って書いてあったんで、それを真に受けて子どもの頃から好きな「 任天堂 」とハドソン(編集部註:2012年に コナミグループ が吸収合併し、上場廃止となっています)、あと、その頃イケイケだった「 サイバーエージェント 」の株を買いました。

チーフ

任天堂とハドソンってところ、昭和のゲーマーの匂いがすごいわね。

実はゲーマーなTさん

Tさん

あ、あとあれだ。「 DeNA 」と「 MIXI 」も持ってました。ゲームとITの株しか持ってない(笑)。

チーフ

まぁ、それがそのときTさんが「応援したい」と思ってた会社ってことよね。でも、当時も任天堂の株って超高くなかった?

Tさん

どうだったかなぁ……あんまり覚えてないんです。というのも、その後すぐにリーマン・ショックが来て、株価が大暴落して全部売っちゃったんですよ(笑)。

助手

笑えない(涙)。

Tさん

正確には、リーマン・ショックより前にDeNAかサイバーエージェントか、どっちか忘れましたけど株価が倍くらいになったので、まずはそれを売りました。でもその後、任天堂とハドソンがドえらく下がって、全部売っちゃったんです。トータルではだいぶ損しました。ただ、今思い返すと当時持ってたやつ、ハドソン以外は売らなきゃよかったなって感じてますけど。で、そのことをFPさんに話したら「投資信託にすりゃいいじゃん」って提案されて。

チーフ

FPさん、だいぶフランクな方ね。

Tさん

はい、だいぶ(笑)。そして教わったのが「長期国際分散投資」っていう考え方です。

チーフ

ちょうき……? ぶんさん?? こくさい???

カエル先生の一言

国際分散投資とは、株式・債券・不動産等のさまざまな金融資産を複数の国や地域、通貨に分散して投資させることです。一極集中のリスクを避ける投資の手法としては一般的な方法で、変動の方向性が異なる金融資産を上手に組み合わせることで、投資資金全体の価格変動リスクを低減させることができます。

Tさん

要は「いろんな国に分けて長い目で投資しろ」ってことです。そうすると、こっちの情勢が悪くてもあっちは大丈夫だったりして、全部一気に下がって凹むリスクを抑えられるよって言われて。で、あっちこっちに分散して、しかもコツコツ毎月3万とか5万とかを口座引き落とし方式で積み立てていくものに切り替えました。

助手

私も積み立てようと思ってもう何年もたってるんですが、積み立てるためのお金が残らなくて……。

Tさん

そうなりますよね。私はお給料日に勝手に引かれて積み立てに回していて、「そのお金は元からなかったものにされる作戦」にして乗り切ってます。そうじゃないと続かないなと思ったので。フリーランスの報酬のうち、一番大きい額が振り込まれる日に合わせて振り替える設定にしてます。で、そうこうしてるうちに次男が生まれて、あらたに学資保険を始めました。

助手

長男さんのときはやってなかったんですか?

Tさん

いや、長男の分は生まれた1年後くらいに一応やり始めてはいました。会社をやっててバタバタだったんで、ちょっと遅れて始めたんです。その額を増やした感じですね。当時はパンフレットに「300万ぐらいありゃいいぜ」って書いてあったんで、なんとなくそのぐらいで組んだんですが、小学校とか中学校とかを受験するとなると学資保険だけじゃ全然足りないんで、ちゃんとシミュレーションしておいたほうがいいです。

使うかどうかわかんないけど、教育資金は早めに貯めておくべし

チーフ

Tさんの話を聞いてると、とりあえず教育資金は早い時期から準備しといたほうがいいに越したことはないなって思ったわ。

Tさん

ええ、後から用意しようと思ったら大変ですよ……。

助手

苦労がにじみ出てる。

Tさん

私立の学校って小中高どの学年でも、だいたい年間100万円ちょっとは学校に納める必要があるんです。小学校6年間で入学金と合わせて650万くらい。中高も通うとなるとその倍、最低1300万円くらいはかかる計算です。ちなみにエスカレーター式に上がれる学校でも、中学や高校に進学するたび入学金はかかります

チーフ

え、かかるんかい。

同じ学校に通っているのに、進学のたびに入学金がかかるのが納得できない

Tさん

かかります。それくらいお金がかかるものなので、「まわりがするからうちも……」みたいな感じで受験をしようとすると、地獄を見るかもですね。

助手

それはたしかにそうかも。

Tさん

うちは長男と次男は小学校・中学校も公立ですけど、自分で納得がいく学校に進学しましたし、それもいいよねって思ってます。

チーフ

うん、うん。

Tさん

あと、小学校受験とか中学受験をしなくても、子どもが大きくなって「医学部に行きたい」とか「音大に行きたい」って言われることがあるかもしれないじゃないですか。そうなったとき、「学費がすごい高いんだけど!!」と思いつつも、子どもが行きたいって言うならなんとかしたくなるのが親心だと思うんです。そういう時のためにも、できるだけ早いうちから毎月投資信託とかに一定額入れて、お金を増やしておいたほうがいいと思います。

チーフ

そうよね。生まれた時から月に1~2万でも積み立てときゃ、何かしらの足しにはなるもんね。結局使わなかったら、ハワイにでも行っちゃえばいいんだし。

Tさん

それでもいいと思いますよ。私はもし子どもがなにかやりたいって希望したら、できる限り叶えられるようにしたいですね。子どもたちが大きくなるにしたがって、そういう思いが強くなってきました。

助手

うわぁ、なんかすごくいい話が聞けましたね。私もまだ見ぬ未来の子どもたちのために、今日から投資を始めようと思いました!

チーフ

う、うん……。助手のその心がけはすごくいいと思うんだけどさ、たぶんだけど、その前に探したり決めたりすることがあるんじゃないかなって思うのよね……。こういうご時世だから、ハッキリ言いづらいんだけど……。

助手

明日は受験先の学校のパンフレットもらってきますね!

チーフ

やめて! せっかくのいい話をホラーで終わらせないでーーーーー!!!!

【本日の助手メモ盗み読み】
・小学校受験は中学受験よりも短期間勝負が可能
・ただし、小学校から学費が年間100万円ちょっとかかる
・教育費がかかることを前提に、早めに教育費を貯め始めるべし
・長期分散型の投資信託ならリスクが低め
・「使わなかったら将来のボーナスになる」と思って毎月コツコツ貯めよう
本記事における小学校受験費用は一事例であり、ご家庭により差があります。