みんな、どの記事から株買った? 10月の人気記事ランキング

みんな、どの記事から株買った?人気記事ランキング/ 日興フロッギー編集部

記事から株が買える日興フロッギー。ログインした状態で記事を読めば、記事からすぐに株やETF、REITを買うことができます。そこでこの連載では、みんなが記事から買っている人気の記事を、ランキング形式でお届け! あなたの知らない掘り出し銘柄が見つかるかも……!?

トップはETFの保存版記事!

10月に最も多くの人が購入の参考にしたのは、「【保存版】日興フロッギーで買えるETF」の記事でした! この記事では、日興フロッギーで買える66本(2022年10月末時点)のETFをタイプ別に紹介している記事です。「ETFってそもそもなに?」「みんなどんなETFを買っているの?」といったギモンにお答えしています。

今後フロッギーで買えるETFが増えた時も、この記事を順次更新しますので、ETFに興味がある方はぜひ「ハートマーク」でお気に入り登録をしてみてくださいね。

10月の買われた記事ランキング

注:集計期間は2022年10月1日~10月25日

ちなみに10月に買われたETFトップ3は「 上場インデックスファンド米国株式(S&P500) 」「 上場インデックスファンド世界株式(MSCI ACWI)除く日本 」「 NEXT FUNDS NASDAQ-100 連動型上場投信 」でした。一時的に相場が下がっても、中長期的な成長期待が持てる米国株式や、世界中の株式にリスクを分散させて投資している人が多いようです。ETFを始めるなら、まずはこの記事を参考にして、少しずつ買い進めてみてはいかがでしょうか。

第2位は「旅行」関連に着目した記事

第2位にランクインしたのは、「観光需要とインバウンド回復期待 「旅行」関連株が上昇」です。投資情報提供会社QUICKが選定する銘柄テーマのうち、直近の相場で盛り上がったテーマにフォーカスしてご紹介する本連載。旬なテーマをいち早くとらえることで、新しい経済や企業の動きをキャッチすることができます。

10月11日から全国旅行支援が始まったことや、訪日外国人への水際対策が緩和されたことなどから、「旅行」関連株が上昇しました。インバウンド再開の流れは中長期的な投資テーマにもなりうることから、フロッギー読者の注目度も高かったのかもしれませんね。

第3位はおいしい「優待」の記事

第3位は、定番の優待記事から「お餅にワイン、惣菜サラダ! 10月の優待10選」がランクインしました。株主優待といえば3月決算や12月決算企業が多い印象ですが、実は毎月あるんです。それらを毎月ご紹介しているのがこちらの優待の連載です。

10月の優待は、「サトウのごはん」と「サトウの切り餅」でおなじみの「サトウ食品」や、人気惣菜店の「RF1」などのお惣菜ブランドで知られる「ロック・フィールド」、ヘアサロンの運営などを行う「AB & Company」、ビスケットやナッツなどを取り扱う食品商社「正栄食品工業」、遠心分離機などを手掛ける「巴工業」などがあります。

サトウ食品
ロック・フィールド
AB & Company
正栄食品工業
巴工業

100円単位で株を買えるフロッギーでも、単元株数以上持っていれば、権利確定のタイミングで単元株に自動で振り返られます。つまり、優待の権利も得ることができます。10月優待銘柄の次の権利確定は、年2回優待実施の場合は6ヵ月後、年1回優待実施の場合は12ヵ月後です。フロッギーならコツコツと少額で買い進めながら、単元株を目指すことも可能ですので、お気に入り銘柄を探してみてはいかがでしょうか。

気になる記事を見つけたら「お気に入り」に登録しよう!

日興フロッギーでは、記事と銘柄を「お気に入り」登録することができます。ちょっとでも気になる記事や銘柄があったら、ポチッと「♡」のお気に入りマークをタップして、すぐに振り返れるようにしておきましょう!

※日興フロッギーで購入して優待をもらう場合には、保有する株式が権利付最終日の2営業日前までに単元株以上になるよう購入してください。
※NISA口座は、同一年内に単元株数に達した場合のみ、単元株に振り替えられます。複数年にまたがった買付けで単元株数に達した場合は、振り替えは行われず、従って株主優待を受け取ることはできません。
※単元未満株の優待(端株優待)であっても、日興フロッギーでは単元株数以上保有していないと優待はもらえません。